豊平地区町内会連合会が創立50周年
平成30年5月20日に豊平地区町内会連合会が創立50周年を迎えました!
平成30年5月20日に豊平地区町内会連合会が創立50周年を迎えました!
町連の広報紙「広報とよひら第35号」を発行しました。
こちらからどうぞ!
これまで美園1条1丁目にあった豊平消防署美園出張所が豊平1条12丁目に移転。庁舎も新しくなり、3月26日から運用を開始しました。新出張所は、鉄筋コンクリート造2階建てで、水槽車1台と非常用水槽車1台を配置、消防士12人が3交代制で勤務します。屋上には訓練施設を擁しているほか、車両下回りの洗浄装置や豊平消防団の器具庫を併設するなど、消防庁舎としての機能が充実しています。
運用開所式の様子は→こちら。
町連防災防火部と北海学園大学の学生サークル「マチブラ部」が約5か月をかけて取り組んでいた「豊平地区AEDマップ」がこのたび完成しました。マップには、AEDを設置している45施設が掲載されており、緊急の場合、それぞれの施設の許可を得て地域住民も使用することができます(使用可能な時間帯の制限あり)。
マップは、3つの小学校区域(旭小エリア、豊平小エリア、東園・みどり小エリア)に分かれており、それぞれ裏面には豊平地区全域を掲載。4月上旬にかけて町内会加入全世帯に配布予定です。
●旭小学校エリアはこちら
●豊平小学校エリアはこちら
●東園・みどり小学校エリアはこちら
●豊平地区全域はこちら
旭水町内会後援の豊平地区フリーペーパー「kyokusui(きょくすい)」第11号が発行されています。今号では、豊平地区で行われた数多くのイベントの紹介や、豊平地区の金融機関について特集されています。また、豊平区やその他各区の名店紹介があります!豊平まちづくりセンターにも置いてありますので、ご自由にお持ちください!
豊平6条8丁目にある札幌ライラック病院では、災害時に病院内で使用する水を確保するため、病院敷地内で井戸を掘削し地下水をくみ上げ、それを飲料水として使えるようにする濾過システムを導入しました。そして、災害時にはその地下水を地域住民にも供給したいと申し出てくれ、近隣町内会である豊平第17・18分区町内会と、このたび協定を結びました。ライラック病院では、1日20トンの水を地域に提供できるとのことで、人間が生きるのに必要な水の量を1日2リットルとすると、1日約10,000人分の飲料水にあたります。今後も、地域の様々な力を結集して、地域の防災力を高めていきたいですね。
調印式の様子は→こちら
豊平小学校の図書館が地域に開放されています。これは、子ども及び地域の読書活動を盛んにすること、読書を通じて子どもと大人、大人相互の交流の場を広げること、地域社会の教育力の向上に役立て、生涯学習の場を提供することが目的で、運営はPTA役員やボランティアが担います。
本は、幼児向けの絵本から話題のベストセラーや趣味の本等、幅広くそろえており、市内にお住まいの方であれば、どなたでも借りることができます。学校に通うお子様がいない方も、小さなお子様連れの方も、お気軽にご利用ください。
●開放日時 月・水・金の13:00~15:45
*なお、学校行事等にあわせて休館となる場合もありますので、お問い合わせください。
●場所 豊平小学校(豊平5条7丁目)4階
●問い合わせ 011-811-9588(豊平小学校職員室)
このたび、長年にわたる更生保護功労により、三橋文憲さんが「瑞宝双光章」を受賞することが決定いたしました。
豊平地区の交通安全指導員の高橋忠雄さんが、交通安全功労者知事感謝状を贈呈されました。
豊平地区の青柳律子さんが札幌市青少年育成者表彰をうけました。
豊平会館の和室がリニューアルして、机(4本)といす(12脚)が利用できるようになりました。使いやすくなった和室をぜひぜひご利用ください。
フロンティア豊平21では、単位町内会にプロジェクターを貸し出しています。講演会やDVDの上映会など、町内会活動に使用する場合に限られますが、ご希望の方は町連事務局(011-811-9435)までお申し出ください。
〒062-0906 札幌市豊平区豊平6条7丁目1番12号(豊平まちづくりセンター内)
電話:011-811-9435 FAX:011-811-9439