豊平地区町内会連合会

豊平地区の町内会情報サイト

豊平地区町内会連合会が行う年間行事について

豊平地区町内会連合会は、19の単位町内会と、福祉・青少年育成・環境衛生・交通安全・防犯・防災などを受け持つ各部・各団体により構成され、明るく 住みよいまちづくりのため、さまざまな活動を行っています。

中でも「札幌開祖・志村鉄一」の名を冠した事業やイベントが、豊平地区の歴史と誇りを 受け継ぐ特徴的なものといえ、多くの地域の方々が参加しています。毎夏の「鉄一が里とよひらふれあいまつり」や、商店街の伝統の技を紹介する「鉄一が里 とよひらお店物語」のほかにも「鉄一が里とよひら塾」では、歴史講演会、地域内や地域に関連する市内の歴史スポット巡り、留学生交流も行っています。

豊平地区の年間行事 毎年行われる恒例行事です。

豊平地区町内会連合会総会

毎年5月に豊平地区町内会連合会の総会が行われ、年間の事業計画や予算が決められます。

鉄一が里 とよひら塾

まちづくり団体「フロンティア豊平21」と豊平地区町内会連合会が、地域住民に地域について関心を深めてもらうことを目的に実施している講座で、シリーズで年3回程度開催しています。

「豊平の歴史講演会」や歴史スポットをまわる「歴史巡り」「留学生との料理交流会」などを行っています。

鉄一が里とよひらふれあいまつり

毎年8月、豊平地区の最大イベントである夏祭りを豊陵公園で行っています。豊平区内でも最も大きな規模であり、例年3500人を超える地域住民でにぎわいます。

とよひらおもしろひろば

毎年秋に、豊平商店街振興組合とフロンティア豊平21ほかの団体が共催して行っているおもしろひろばは、子ども対象のおまつりで、会場の豊陵公園内にはフリーマーケットやさまざまな遊びのコーナーを設けて、子どもたちに楽しんでもらっています。

とよひらお店物語

例年秋に、豊平会館で開催されるとよひらお店物語は、豊平商店街振興組合とフロンティア豊平21ほかの団体が共催する、豊平地区の職人たちの職人技を披露するイベントです。実演販売や展示もしています。

豊平地区町内会連合会新年交礼会

1月上旬、豊平地区町内会連合会の新年交礼会が行われ、新しい年と豊平地区の発展を祝います。

スキーを楽しむ会

2月11日恒例の行事と言えば「スキーを楽しむ会」です。毎回100人以上が参加し、バスを仕立ててばんけいスキー場でスキーを楽しみます。45年もの歴史を誇ります。

各種研修会

町内会連合会各部では、それぞれのテーマに沿った研修会を開催しています。

豊平地区町内会連合会

〒062-0906 札幌市豊平区豊平6条7丁目1番12号(豊平まちづくりセンター内)

電話:011-811-9435  FAX:011-811-9439